第1回ハンズオンイベントを開催しました

皆さんこんにちはHCCJPの胡田です。

先日、第1回となるハンズオンイベントを開催しました。参加頂いた皆さん、サポート頂いた皆さん、見学におこしいただいた皆さん、ありがとうございました。

アジェンダとしては下記のように広く概要を体験できるものとして構成しました。

アジェンダ

  1. サブスクリプション準備
  2. 仮想マシン展開 – ブラウザ
  3. 展開後のWindows Server 2016の確認
  4. 仮想マシン展開 – PowerShell
  5. テンプレート展開
  6. コンテナ基盤展開
  7. Webサイト作成
  8. Teamsにメッセージを送信するWebサービス作成

当日利用したハンズオン資料は下記でご覧いただけます。

上記はGitHubのレポジトリを元にスライド表示してくれるWebサービス(GitPitch)を利用しています。オリジナルのレポジトリは下記です。

GitHub上のレポジトリですのでなにかフィードバック等あればIssue登録、PullRequest等いただければ幸いです。

参加頂いた皆さんへのアンケート結果は下記のようになりました。

平均的に高い満足をいただけたのですが、コンテナ基盤作成、Webサイト作成、Teamsにメッセージを送信するWebサービス作成に関しては相対的に低い満足度を頂いています。これは当日、参加者の方に用意頂いた環境で手順通りにAKSが展開できない等のトラブルがあったり、Azure自体が意図したとおりに動作しない等の状況があった影響が大きいです。

特に「Azureサブスクリプションには権限を保持しているが、Azure ADにサービスプリンシパルを作成する権限は無い」という状況のなかで失敗するケースが続出してしまいました。これは事前のリハーサルでも失敗するかたがいたので失敗する方がでる想定自体はしていたのですがその発生率がほぼ100%になってしまったのは想定外でした。

このあたりは次回以降改善したいと思います。

今回は初回ということで実験的な取り組みとなりました。今後も同じ内容で継続するかどうか含めて幹事会メンバーと相談することになりますが、できれば勉強会とハンズオンを交互に実施していけると良いなと現段階では考えています。

要望、希望等ありましたが、ぜひ下記Facebookグループに参加いただきリクエストいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました